自分だけがわかる人生を変えるできごと。

先週の水曜日の深夜ドラマ「だから私はメイクする」が最終回を迎えた。最終回は、美容家の神崎恵さんが演じてる、百貨店のBA(ビューティアドバイザー)の熊谷さんが主人公だ。熊谷さんが今のBAになったきっかけや彼女にとってメイクをする意義に焦点を当てて…

自分自身を縛る考え

知らず知らずのうちに作られてしまった思い込みによって、自らの可能性や自信を封じ込めてしまう。先週の水曜日のドラマ「だから私はメイクする」を見ていて感じたことだ。今回の主人公は、人に褒められると反射的に自分自身を卑下するような返答をしてしま…

自分の好きなことをどんな気持ちで取り組んでいるかの前提意識について

先週の水曜日も、「だから私はメイクする」を観た。今回のテーマは、自分な好きなメイクやファッションを自分の自己表現として行っている女子が主人公だった。その主人公は、その自己表現のメイクとファッションをして会社に行くと、好きなメイクやファッシ…

CIAL桜木町ANEXが知らぬ間にできていた

CIAL桜木町ANEXという新しい商業施設を発見した♪しかも、なんと今年の6月にオープンしたらしく、今はもう10月。今まで気が付かなかった。ご飯を食べる場所を探しにCIAL桜木町紅葉坂ギャラリーの中に入ろうとしたら、自動ドアに貼ってあったCIAL桜木町のイベ…

自分の本当の気持ちを叶えてくれる自己満足という考え方

先週の水曜日から始まったドラマ「だから私はメイクする」を昨日観た。先週は、うっかり見逃したため、昨日がはじめての視聴。その中で扱われていたのが、「自己満足」と言うテーマだ。メイクでもおしゃれでも、私っていいな、私って可愛いなぁって、自分で…

横浜のそごう百貨店が35周年を迎えた

9月30日(水)に横浜にある、そごう百貨店が開店35周年を迎えたました。そのイベントが昨日までやっていました。下のバームクーヘンは、35周年記念のものそごうのイメージフラワーはデイジーの花らしく、バームクーヘンにも、チョコでデコレーションされていて…

私のソウサク活動を支えてくれる言葉1

私は本が好きで良く読むのですが、感銘や感動するような言葉と出逢うことが、多々あります。その言葉との出逢いによって、心が影響を受けて、考えや行動に影響をもたらす。そんな不思議な力がある言葉と出逢えるのが、私にとって本を読む楽しみのひとつでも…

お家選びも、人生のソウサク活動だと思う。

現在、不動産会社で働いている私ですが、お家を買うというのは、一般的には誰にとっても人生で最も大きい買い物であり、その空間はその人の生活や人生に影響を与えるものです。どんな住まいで、 どんな生活をしたいのか、そのお家でどんな時間を過ごしたいか…

本当の望みを体験するソウサク活動について

私は今、自分のこうなったらいいなという想いをどうやったら実現できるかを模索しながら、コツコツとそれを体験していくことをやっています。毎日の決められた生活を当たり前のように何も考えずに送っていると、「なんか違う。もっと何かを成し遂げたい」と…

ドラマ「未満警察ミッドナイトランナー」最終回

昨日、「未満警察ミッドナイトランナー」の最終回だった。個人的には、快くんと次郎ちゃんの活躍をもっと観たいので、続編があるといいなと思う。ドラマは終わってしまったけど、Blu- ray BOXとDVD BOXがでるらしい。それを見ながら、続編を期待したい♪

TV番組雑誌の表紙がking & Princeだらけ!?

今年の3月23日の「しゃべくり007」の番組出演から、すっかりハマってしまった、King & Princeの平野紫耀くん。今発売しているテレビ番組雑誌のうち、数えると5社がKing & Princeの表紙だった。全種類は買えないので、雑誌の中身で平野紫耀くんの写真が1番キ…

百貨店物産展の新しい形式

百貨店の目の前に出ていた物産展のチラシポスターの餃子の写真を見て、出展する餃子が食べたくなり、マルマル焼き餃子×泡バルという餃子の物産展に行ってきました。今回がお初の物産展のようです。ソーシャルディスタンスを保たれた出展数を厳選して広々と空…

人生の幸福は何で決まるか?

人生の充実感はどれだけ幸せな感情でいたか、そして、その幸せな感情の時間が長いほど幸せな人生だったと感じるのです。(著作『いい女 . ダイエット』から引用)この言葉は私が感銘を受けて生きる上で意識している言葉です。ここが私の住まいだったら、どんな…